今日はちょっとUnityを勉強した。
ゲーム作ったりできるソフトで、キャラクターを移動させるためのコードをいろいろ見ながら書いてたんだけど、一つ一つなんのことなのか理解しながら書くと、時間がかかるけど楽しい。
前、何回かやってみたことはあったんだけど、ただ動画の指示に従って書いてるだけだったり、丸々コピーしたりしてた。
chatGPTに聞くとわかりやすく説明してくれるし、なんなら書いてもらうこともできる。普通に動くし、凄い。コードは英語だけど、英語しかないゲームをずっとやってたから、なんとなくだけど意味がわかって、別にあのゲームも意味がなかったわけでもないんだなと思った。
プログラマーは、プログラミング言語と英語を完全に別の物として見ているらしい。
日本語の歌詞がついてる音楽を聞いてると、日本人は文章が書けなくなる、みたいな話、ありますよね。母語が英語のプログラマーは、洋楽を聞きながらでもプログラムをスラスラかけるらしい。なんかで聞いた。と思う。
でも、普通に日本語の歌詞がついてる音楽を聞いてても、集中してたら書けますよね。最近気づいた。音量とかにもよるのかもしれない。こういう頭の中を全部出してるような文章だと関係ない、とかあるのかな。
小説とか、ちゃんと考えないといけないようなものは、難しいのかもしれない。