不登校になったこと

自分は、去年の夏、不登校になりました。

なぜ不登校になったのか、それは、父の家に来たからです。

もともと学校と勉強が嫌で、2年生のころ、母に、行きたくない、と訴えたのですが、聞いてもらえず、腕を引っ張ってまで、無理に行かされました。

その後は、諦めて学校に行っていました。

友達と遊ぶのは楽しかったけど、勉強は算数以外楽しくなかったです。

そして、4年生のころ、担任が嫌で、行きたくないと母に、訴えたのですが、やはり認めてもらえず、その日は、家で嘔吐して、行かないことを認めてくれました。

そのあとは、毎日嘔吐して、学校に行きませんでした。

ただ、そのあと、説得されて、我慢して、行ってました。

学校では、楽しく、遊んだり、勉強したりしていましたが、心の中では、相当つらかったと思います。

5年生の夏、父の家に行くことになりました。

兄は、父の家にいるのですが、兄とは、3年半会ってなく、父に至っては、4年半も会えませんでした。

なんで会えなかったかというと、父と母は離婚しているのですが、兄弟全員、母のところにいました。

兄が、3年生のころ、母が嫌になり、父のところに逃げました。

そうしたら、母が、「兄が嫌になったのは、父が、私のことを、ひどくいったからだ。」とそんなこと言っていないのに決めつけて、父に合わせてもらえなくなりました。

私が1年生になってすぐの時に、母と引っ越しました。

引っ越した理由は、「仕事があるから」と言っていましたが、ただの占星術で、有名なわけでもないグループに入るためだけに、自分、弟と、兄、父を切り離されました。

自分は、引っ越す前の場所に、友達がすごいいたのに、全員と切り離されました。

引っ越し先に、誰かしら友達がいるわけでもないので、引っ越してすぐ、すごい嫌でした。

そしたら、去年の2月、兄が会いに来てくれて、すごいうれしかったです。

兄が会いに来てくれた時に、母を説得してくれて、ようやく、父の家に行かせてくれました。

ただ、それでも、5日だけで、しかも夏の最後のほうでした。

父の家に着いたら、湖に連れてってくれたり、ラジコンを作らせてくれたり、いろいろやらせてくれました。

5日の帰る日になったとき、帰りたくなさそうにしている自分と弟に今まで母にやられたこと、なぜ会えなかったかを、細かく話してくれました。

そうしたら、自分が、母にやられていたことに気付き、母が嫌になりました。

そして、母に、父の家に残りたいと言ったら、だめ、絶対にダメ、と理由すらちゃんと聞いてくれませんでした。そして、真剣に話しているのに飛行機のチケットをキャンセルするために、電話を切られました。

しかも、チケットはほとんど、父のお金です。

なので、さらに嫌いになり、もう絶対に会いたくもない。と思いました。

切られた後、警察に通報されて、本当に最悪な気分でした。

そのあと、母から父に、「こっちに残りたいと息子らが言ったのは、あなたが楽しいことをさせてで釣ったからだ」と言っていました。

その時は思いつかなかったけど、もので釣っていたのは、母のほうでした。

帰る日の後日、サマーランドに行くことを約束していました。

普段行きたいといっても、連れてってもらえないのに、サマーランドに行きたいという願いは、すごい簡単に、いいよと、言っていたので、もので釣って帰らさせようとしていたんだと思います。

父は、その後、学校に行く準備をしてくれていましたが、「別に学校に行かなくてもいい」と言ってくれました。

父には、本当に感謝しています。

まだやってくれたことは、たくさんあります。

どんどん書いていきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール